Chain Card RR

PicsPlay_1450094201778.jpgPicsPlay_1450094253239.jpg先月、発売されたディズニーキャラクターの切手を使ったChain Card RRに参加しました。ポストカードは52円切手でかまわないのですが、ポストカードも切手もプリンセスシリーズで揃えたかったので、あえて82円切手のプリンセス柄を貼りました。11月6日の切手発売日限定で、切手とおそろいの記念押印を押していただきました。白雪姫、オーロラ姫、シンデレラの消印。協力してくださった北海道のMさんに感謝です。そして、こちら、愛媛で「湯山郵便局」というところの風景印をもらいました。今回、初めて訪れた郵便局だったけど、思っていた以上に大きな郵便局でびっくりしました。ちょっと、山手のほうにある郵便局だったので、どうせちっちゃな郵便局だろうなぁ・・なんて想像しながら行くと、とても大きな郵便局で、新しく作られたのか、とてもきれいだし、電光掲示板とかもあって近代的。私の住んでいるところの一番大きな郵便局よりも大きいかも?新しい発見でした。そして、ラストにMさんの協力のもと、山形の「天童郵便局」の風景印をもらいました。将棋やさくらんぼ、温泉などで有名な場所です。
風景印や記念押印、コレクションまではしてないですが、見ていて、とても楽しくなりますね。お手紙をもらったときに、かわいいレターセットを使って、きれいな記念切手を貼って、さらに、めずらしい風景印とかが押されていたら、楽しさも3倍になります。少し、手間はかかりますが、メールとかでは味わえない感覚です。この楽しさを少しでも多くの人と分かち合えたら最高なんだけどぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

フォルムカード購入

PicsPlay_1427531438075.jpgフォルムカード第7弾購入してきました。今回の愛媛のデザインは今治タオルです。本当は先週、発売日の翌日に購入に行ったのですが、すべて完売で・・(汗)郵友さんから代理購入を依頼されているのもあったし、風景印付きでお手紙として送ってほしいという方もいらっしゃって、どうしても手にいれないといけなくて一瞬焦りましたが、親切な局員さんが即座に取り寄せしますからと言ってくれたおかげで今日に至りました。とりあえず、安心♪
私自身、フォルムカードは手紙としていただくのは好きですが、コレクションまではしていません。この先、何弾まで発売されるのかわかりませんが、47都道府県×7・・・すでに膨大な数のフォルムカードが発売されています。たぶん、まだ数名、購入or交換依頼、言ってくるだろうなぁ。(苦笑)



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

Chain Card RR(乗り物編)

IMG_20140727_181039.jpgIMG_20140727_180922.jpg先日、参加していたChain Card RRのポストカードが戻ってきました。今回の切手のテーマは乗り物。乗り物の絵柄の切手を貼って回します。今回の参加者は、愛媛、東京、神奈川、広島から・・。前回の違うテーマの参加者のメンバーさんと一緒です。でも、みなさん、前回とはだぶらないように、違う風景印を押してくださっています。もちろん、私もですが・・・(笑)今回は、松山の石手郵便局で風景印をもらってきました。お遍路さんの元祖といわれる石手寺の三重の塔の絵柄です。そして、東京はサンシャイン80内にある郵便局の風景印。神奈川は、風景印ではなく、「世界の切手展」の記念押印ですね。動物の絵柄がかわいいです。広島は、福山胡町郵便局の風景印。貼ってある切手と同じような汽車の絵柄が押されてあります。みなさん、いろいろ考えますね。
今まで、いくつかのRRに参加して、いろいろな郵便局を回ったけど、たぶん、半日ぐらいで回れるところは回ったかな?
もう少し、足を延ばせばいくつもあるんだろうけど、やっぱり平日、休みがないと無理みたい。週に1~2回ある午後からの勤務の時に、朝早くから郵便局めぐりをするのは、わりとハードでした。(苦笑)今度は、郵頼でもしてみようかな?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

Chain Card RR(植物編)

IMG_20140710_222543.jpgIMG_20140710_222628.jpg参加しているコミュのChain Card RRに参加してみました。今回の切手のテーマは「植物」。植物の絵柄の切手を貼って風景印または記念印を押して回します。今回は、愛媛→広島→神奈川→神奈川を経由して私のところへ戻ってきました。せっかく、テーマが植物なので植物の絵柄の風景印を押して差し出そうと、家から少し離れた郵便局へ行ってきました。「エミフルMASAKI」 ショッピングモールの中にある郵便局で日曜日も営業してるから助かります。ひまわりの形の風景印です。そして、広島へ・・・。福山駅ローズの風景印。バラの形をしたかわいい風景印でした。神奈川は、仙石原の風景印で町の花のハコネバラが描かれています。そして、もうひとつのスタンプは、「ズーラシア開園15周年記念」の記念押印です。風景印は、もらおうと思えばいつでも、もらえるけど、記念押印は期間限定だから、その日に行かないともらえないものなので、とても、ありがたかったです。みなさん、素敵な風景印をありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

Chain Card RR (ディズニー)

IMG_20140616_065205.jpgIMG_20140613_223114.jpg今回も参加しているサークルでChain Card RRに参加してみました。今回の切手のテーマはディズニー。デイズニー柄の切手を貼って、風景印を押して次の人に回します。今回は、愛媛→広島→北海道→神奈川を旅して私のところに戻ってきました。神奈川の風景印、猫か狸かわかりませんが、なんだかかわいい~♪おとぎ話の一場面のようにも見えます。近頃、参加者もだいたい固定しつつあるので、みなさん、いろいろ違う郵便局を回ったり、郵頼したりして、いつも違う風景印を押してくれてます。私も、今まで6回参加して6か所の違う郵便局を回りました。私は、特に「コレクション」まではしてないですが、記念切手同様、見て楽しむタイプです。お手紙をいただいて、そこに貼ってあるめずらしい?かわいい?素敵な?切手や風景印をみると、楽しい気分になり、お手紙をいただいたときの喜びも2倍、3倍にもなります。その瞬間が好きなんです。だから、止められない・・(笑)まだ、他に切手のテーマが「植物」と「食べ物」というのにも参加しているので、また違う郵便局を回らなきゃ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

プロフィール

akichanjapan

Author:akichanjapan
あきちゃんの趣味ブログへようこそ♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
あきちゃんの金魚鉢
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア