本日の発送

090130_2322~01本日の発送1通のみ。京都のペンフレンドさんにレターを送りました。彼女とはある懸賞雑誌の文通コーナーで知り合いました。もう10年以上になりますね~・・。
お互い無理のない程度にのんびりペースで文通をしています。このまま、長いこと続くといいなぁ~。
話は変って・・・今、私が参加している海外のSwappingグループでNEFGというゲームをしているのです。「Never Ending Fun Game」(決して終わらない楽しいゲームの略ですが・・)そのゲームで私が今回優勝したらしく景品をゲットすることができました今回の景品は8つのノートカード+私の興味のあるものから何かひとつアイテムを送ってくれるそうなのですが今から何が送られてくるか楽しみです。また、今回、優勝したので次のゲームは私がホストをしないといけないのですが、優勝景品も何にしようか考え中です。2~3日中には新しいゲームを始めようと思っています。

本日の発送

今日は海外にパッケージをひとつ、国内のペンフレンドさんふたりにレターを送りました。
090128_0941~010001これは、ニュージランドのNeeさんに・・・。彼女は最近、フレークシールを集めはじめ、日本のかわいいシールが欲しいというので送ってあげることにしました。これは1~2年前に発売されたデザインのもので20パックあります。延べ1500枚くらいあるでしょうか?
ほんとシールは大量にあって使いきれないのでお譲りすることにしました。事前に彼女にいくつか写真を送って、どのデザインが好きかお伺いしたところ全部欲しいということだったので・・
海外のペンフレンドさんやスワッパーさんからけっこうこのようなシールフレークのリクエストが多いのでいつも新しいデザインがでたら余分に購入しています。
090128_1147~010001そして今日は北海道と愛知のペンフレンドさんにレターを送りました。一人は知り合って10年くらい、もう一人は昨年知り合って文通を始めました。やはり共通の趣味や話題があると長続きしますね。文通は小学校4年生の頃からしていますが、その当時から全国にペンフレンドさんを持つのが夢でした。でも、実際、いまだ東北地方や北陸地方にペンフレンドさんがいた試しがないのです。できるだけ遠い地域の人と文通できたら楽しいだろうなぁっていつも思っていたのですが、これから先、知り合うことができるかなぁ?たぶん、その地域の人から文通の申し込みがあったらOKしちゃうような気がします。(笑)大量にたまったレターセットも早く使わないとね。

本日の発送

090125_2358~01
今日、ここのブログでも仲良くしていただいているmttanさんに海外のシールを10シート送りました。
Suzy Zooのシール7シートにケアベアのシール2シート、Lillebiのシール1シートです。FB作りに役立てていただけることを願いつつ・・・の発送です。

それにしても私の勤務状況がかなり厳しくなりました。職場の人から本日、夜に電話があり、骨折したと・・・勤務を交代して、その骨折が治るまで通しで仕事をして欲しいと・・・朝、8時から夜8時まで・・・おまけに当分休みなし。すでに10日以上、休みなしで働いているのにこの上、さらに働かせるとは・・・!!骨折をして電話をかけてきたのは私の部署の一番上の人だから
断るわけにもいかず・・・とりあえず、明日、話し合いをしたほうがよさそうですね。

Private Swap

090124_2254~010001今日、アメリカのHelenaさんにパッケージを送りました。
彼女とグッズの交換をするのは今回がはじめてです。近頃、やたらとこういったグッズを交換するSwapperさんが増えてきました。特に募集しているわけではないのですが、どうも海外のペンフレンドさんやSwapperさんの間で口コミで広がっているようです。彼女を最後に、しばらく新しいSWAPPERさんはお断りしようと思っています。送料の面に関してはもちろんのこと、海外から送られるグッズは、あまり質のいいものでなかったり、欲しいものでなかったり、また時には、送ったのはいいけれど向こうから何も送ってこなかったりとけっこうありますからね~・・・
すでにいるペンフレンドさんやswapperさんは今までどおり仲良くしてもらいたいし、マメにお返事も書きたいし・・。もうちょっとゆっくり趣味にも没頭できる時間が欲しいです。

本日の発送&到着

090123_1250~010001
本日の発送、回覧ノートを2冊発送しました。ひとつは女性専用ノート、もうひとつはDecoノートです。
このDecoノート、それぞれのページをシールやテープ、スタンプなどを使って思い思いのまま、飾っていくようなイメージがあったのですが、中身は、ただ新聞の切り抜き(事故のニュースとか・・・)なんだか思っていたのと違うような気がします。もう少し、様子みてこのノートは辞めようと思います。
090123_2207~01そして今日の到着、京都のペンフレンドさんからお手紙と海外FBが30冊届きました。お手紙を受け取るのってやっぱりいいですね~昨年、私が体調を崩してたこともあって、なかなかお返事がかけなかったので、今年はマメに返事も書いていきたいと思ってます。

本日の発送

090122_1232~010001本日の発送1通のみ。アメリカのAbbieさんにグリーティングカードとシールを送りました。彼女は昨年、グループスワップで1度だけパートナーになっただけなのですが私が送ったものが気にいったらしくわざわざお礼のメッセージとクリスマスカードを送ってくださいました。でも、到着したのが年を明けてからだったので私のほうも遅いNewYearsCardになってしまいました。彼女は大のキティちゃん好きで、いろんなグッズやぬいぐるみを集めているようなので、はごいた型のキティちゃんのカードと今年のデザインのキティちゃんのシールを一緒に送ってあげることにしました。和風キティちゃんなので、海外ではちょっとめずらしいかも喜んでくれるといいな。

本日の到着

1-21.jpg本日の到着1通のみ。アメリカのUrzulaさんからのグループスワップです。テーマは、昨日、私が発送した「stick it」①かわいいシール1シート②新しいフレークシール1パック③Deco Tape1ロール④ばらばらのすべて柄違いのフレークシール50枚です。フレークシールはすでに持っているものでしたが
シートのシールは持ってない柄だったのでうれしかったです。
090121_2342~01このシートシール、「パンダップル」っていうサンリオのキャラクターなんですよ~ 日本で作られたキャラクターなのに海外でしか活躍してないキャラらしく国内でこのキャラクターグッズを見つけるのはむずかしいかも以前、海外のパルから同じシールを数枚いただいたことがあって、たくさんあったのでいくつかオークションに出品したことがあったのです。しかし、数人の人から「本当にサンリオ製」と質問攻めでした。海外では、けっこう人気のサンリオキャラクターなんだけどなぁ・・・

本日の発送

090120_2301~010001
今日は、グループスワップ、1通オランダのXandraさんに発送しました。今回のテーマは「Stick it」
①かわいいシール1シート ②新しいフレークシール1パック ③新しいDeco Tape1ロール ④ばらばらの(すべて柄違い)フレークシール50枚 送らなければなりません。
このばらばらのフレークシール、ちょっとしたポチ袋にでも入れたらよかったのですが、かわいい小さめのケースを見つけたのでこれにいれることにしました。
090120_2303~010001中にはキャンディーが入っていたのですが、それは私がいただくことにしてケースだけ使うことにしました。彼女は、うさぎキャラが大好きなのでちょうどいいかな~なんて勝手に想像したりしてます。無事に届きますように・・・

本日の到着&発送

090119_2152~01
本日の到着、回覧ノート1冊のみ。テーマは「ディズニー好きノート」です。また、ディズニー行きたい病がおこりつつあります。(笑)もう何年くらい行ってないかなぁ。私はどちらかというとアトラクションよりもキャラクターのほうが大好きで、行くときは必ずキャラクターの追っかけをしています。年甲斐もなく、キャラクターグッズも大好きで私の部屋中、キャラクターグッズの山ですね。いい加減、片付けないとやばいかも?
090119_2151~010001
そして本日の発送、アメリカのkathyさんにぬいぐるみを送りました。彼女は先日、私にケアベアのぬいぐるみやお菓子を送ってくれた方です。その後、メールで何回かやりとりして彼女もぬいぐるみが欲しいということで話がまとまりました。3匹の猫のぬいぐるみとはんなり豆腐というキャラクターのぬいぐるみです。たまたま、彼女のいとこの子供さんが3匹の猫を飼っているらしいので、本当の猫の色にあわせてグレー、ブラック、ホワイトの猫のぬいぐるみを選びました。ちょっとしたサプライズになるといいな。

本日の到着

今日は3通の郵便物が到着しました。
1-16.jpg一つ目は、このブログでもリンクさせていただいているmttanさんからのパッケージです。彼女のブログで7777のキリ番をゲットした記念にいただきました。中を開けてみると・・・1-162.jpg
かわいいデザインの「ワンピタオル」とお手紙が入っていました。とってもかわいくて
使うのがもったいないくらいです。また、1周年記念イベントもするらしいのでまた応募する予定です。
そして2通目はアメリカのkathyさんからでした。
090117_1620~010001
private swapなのですが、私がCareBearというキャラクターが好きと彼女に話したところ
ケアベアのぬいぐるみを二つとケアベアのビデオ、そしてアメリカのお菓子を送ってくれました。さて・・・彼女には返信で何を送ろうかしら?
090117_1629~010001そして3通目はドイツのBirgitさんからシールが届きました。これは、私が参加しているグループの交換でテーマは「Winter stickers」です。冬に関係したシールを3シート送るのですが、すでにクリスマスは終わっているのでクリスマス柄はです。私がディズニーが好きと以前、グループで言ったとき、彼女はそれを覚えていてくれてextraとしてディズニーのステッカーも一緒に送ってくれました。ほんと、うれしいですね~

本日の発送

今日はグループスワップとプライベイトスワップの2通を発送しました。
090115_2319~01これは、グループスワップ。この交換のタイトルは「kawaii memopad swap」です。この手のかわいい絵柄のメモ帳は日本では簡単に買うことができるのですがいつも送料が高くつきますね。今回のパートナーはアメリカのTerryさんでした。
ちなみにこのメモ帳294円、送料、小型包装物扱いで420円でした。
090115_2318~010001
そしてもう1通はプライベートスワップ。先日ドイツのチョコレートを送ってくれたMonikaさん宛のグッズです。彼女は「まめゴマ」というキャラクターが大好きらしいのでまめゴマのデザインのメモ帳4冊とペンケースを送ってあげることにしました。気にいってもらえるといいなぁ・・・

抽選会

今日は市営住宅の申し込み抽選会がありました。まだ、建設途中の新築の住宅です。近頃の景気の悪さに反映して、私の職場でもリストラや給料&賞与大幅カットがおこなわれ、私自身もかなり生活が厳しくなってきました。そこで、見つけたのが市営住宅 昨年10月頃から申し込み受付でやっと今日、抽選会になりました。・・・が、結果、見事ハズレ 私が希望していた部屋番号が一番申込者が多かったようです。
そのまま家に帰り、何気に市のホームページを見ていたら、なんと別の市営住宅(新築ではないですが・・)の補欠申し込み受付がおこなわれていたではありませんかまた、慌てて市役所に行き再度、申し込み用紙をいただきに行ってきました。
今度の抽選会は3月の半ば予定です。もし、当選すれば、今の家賃の半分くらいで支払いも済むし、なんせ今住んでいるいるところよりも一部屋分、広い間取りになる予定なので、ぜひとも当選してほしいのですが、こればかりは運ですからね~。どうなることやら・・・

本日の到着(1/13)

1-13.jpg今日、郵便物が2通届きました。いずれもアメリカからの到着です。両方とも少し厚みのある郵便物で何が入ってるのだろうとわくわくして封をあけました。
090113_1959~010001
1通はSharonさんからでノーマルFBが10冊入っていました。これは、参加しているグループの今月の交換物です。
090113_2000~010001
そしてもう1通はChelsaeさんからでした。いろんなデザインのアドレスラベルが60枚私の名前で作られていました。これも、また別のグループの今月の交換物です。ちょうど、自分用のアドレスラベルが
残り少なくなっていたのでまさにタイミングのいい到着になりました。どれもこれもかわいい絵柄がデザインされていて使うのがもったいないくらいですが早速の明日の発送分から使うつもりです。(笑)このグループからの交換の品はまだ送っていないので私も早く準備しなくちゃね

本日の発送

090112_2315~01
昨日の今日じゃないですが、早速、昨日紹介したdecotapeのうち、13個だけニュージランドのNeeさんに送りました。本当は全部、欲しいと言われましたが購入したばかりで私もほしいから全部は無理・・と8通のメールのやりとりの末、妥協してもらいました。売ることを専門に商売しているのなら、いくらでもどうぞって言えるんですけど辛いところです。
けっこう、日本の文房具は海外で人気があってよくリクエストメールをいただきます。ときどき、代行購入してあげてるんですが、最近、そのリクエストしてくる人が増えてきて、今はいっぱいいっぱい。商品代金はいただいているのですが、特に手数料をいただいているわけでもなく、暇な時間をみつけて買い物に行ったりしてるけど、毎日があまりにもいそがし過ぎてちょっとゆっくりしたいなぁ~って思う今日この頃です。

DecoTape

090111_1505~01
今日、たくさんのDecoTapeを購入しました。なんと、70個あります毎日、たくさんの手紙やパッケージを送っているので少しでもかわいくパッキングできたら見た目も楽しいだろうな~って思って買い出したのがきっかけで・・・でも、買い出したらけっこうかわいいデザインがたくさんあって、使うつもりがほとんど私のコレクションになりつつあります。
すでに250個は越えているかなぁ・・・。もちろん、ちゃんと使ってもいるんですけどね。
この写真を私がFrickrっていう海外の人との交流の場としているスペースに載せたら、すべて欲しいという申し出がすでに何通かあって・・売ろうかどうか迷っています。使い切れないのは事実だけど、買ったばっかりで私もけっこう気にいったデザインなので・・。けっこう、コレクターっているんですね。

本日の到着

090110_2147~01
今日、オーストラリアのAnitaさんからタンクトップのシャツが2枚届きました。先日、私がぬいぐるみを送ってあげたお礼にといただいたものです。
しかし、今日はとても寒く、私の家のまわりでも雪・・・。こんな日にはタンクトップは寒すぎます。これを着るのは半年むこうになりそうです。
彼女もキャラクターグッズが大好きで、特にたくさんのパジャマ類を集めているようで、先月からすでに6枚もパジャマやシャツをいただいています。どれもかわいいデザインで気に入ってます。Anitaさんありがとうございます

本日の発送&到着

1-9.jpg
今日はアメリカのGraceさんとHollyさんにお手紙を送りました。2人とも手紙を出すのははじめての方達です。Graceさんのほうは、私が参加しているswapping グループのメンバーの方で、今月のグループ交換会のテーマ「Penpal Letter Swap」にサインアップしていたのです。内容はいたって簡単で便箋2枚分の手紙を書いて送りましょう・・というもの。で、私のパートナーに当たったのが彼女だったというわけです。ただ、今回の手紙だけで終わるというのでなくこのまま本当のペンフレンドとして交流できたらというのが目的です。そして、もうひとりのHollyさんはFrickrというサイトで知り合った方です。私との文通を希望していて熱心に何通も文通希望のメッセージを送ってくれたのでOKしたわけです。2人とも長く続けられるといいな・・
そして今日の到着1通。日本人の方です。彼(男性です)とは1年前から文通を始めました。昨年、私が体調を崩していたこともあってあまりハイペースでは手紙のやりとりもできませんでしたが、のんびり気楽に続けられるといいなぁって思います。

本日の発送

090108_0826~010001
今日は京都の玲子さんにお手紙と海外FBを12冊送りました。彼女とはもう18年くらい文通をしていて実際に会ったこともあるペンフレンドさんです。今、思いおこせば私がある雑誌の文通コーナーに掲載されたのをきっかけにお手紙をいただいた方だったのです。
いろいろ、手紙を通して話していくうちに、かなり多くの共通点が見つかりました。特に趣味の面では手紙を書くことはもちろんのこと、海外にもとても興味があり、海外文通やFB交換もしているということなので手紙と一緒にいつも海外FBも送らせてもらっています。楽しんでもらえるといいなぁ・・・・

本日の到着

090107_2213~01日、到着の郵便物は2個でした。いずれも海外からの大きなパッケージでした。一つ目はイタリアのMichelaさんからです。大きなダンボールの箱で届いたのですが開けてみるとぬいぐるみがたくさん入っていました。別に小さな子供がいるわけでもないのですが私が好きなキャラクター「My little Pony」や「ケアベア」「mimihopps」のぬいぐるみを送ってくれました。交換で私も日本のかわいいキャラクターのぬいぐるみをいくつか送ってあげたのですが、果たして無事に到着してるかな
EMSで送ったのでたぶん、昨年中には到着してるでしょう・・・

090107_2218~0100012個目のパッケージはドイツのMonikaさんからでした。彼女とprivate Swapするのは今回が初めて Frickrというサイトで知り合いました。彼女の住所を聞いてびっくりなんと、彼女は私が所属しているSwappingグループのオーナーさんだったのです。今までグループの交換でも彼女とパートナーになったことがなかったのですが彼女のほうも私のことを知ってか知らずか私とprivate swapをしたいと申し出てくれました。ドイツから何が欲しいか聞かれたので「Milka」というチョコレートと「Mimihopps」に関係した何かグッズが欲しいと答えました。この「milka」というチョコレートはドイツ製のチョコなのですが、以前、別のSwapperさんからひとついただいて食べたらとてもおいしくて思わず「milka」チョコのファンになってしまったのです。
それ以来、スーパーに行っては輸入物のチョコを探してたのですが、このチョコは見つからなくてがっかりしていたところだったんですが、今回、こんなにもたくさん、チョコを送ってきていただいて感謝感激です。けっこう、このチョコはひとつひとつが大きくて食べ甲斐があるんですよね~また、太るの確実ですがチョコに目がない私にとっては大満足の品でした

private swap

090105_2257~01
今日、オーストラリアのAnitaさんにぬいぐるみを送りました。これはお正月バージョンの「はんなり豆腐」のぬいぐるみです。彼女はこの「はんなり豆腐」にかなりはまっていて、今まで発売されてきたぬいぐるみを全種類集めようとしています。私も今まで30個以上、いろんな種類のぬいぐるみを彼女に送っていますが彼女のコレクションは衰えを知りません。
彼女はコレクションが増えるたびに写真を送ってくれるのですがものすごい量だと思いませんか
tofu.jpg
部屋中この「はんなり豆腐」というぬいぐるみの山です。よっぽど部屋が広くなくちゃ置くスペースもないですけどね~・・それにしてもすごいです

回覧ノート

090105_02277E01[1]
今日、ノートを一冊発送しました。このノートは特にテーマはないのですが、7人で回しているノートです。参加している人は女性ばかりでだいたい同じくらいの年齢の人ばかりです。やり方としてはノートが回ってきたら一通りみんなの内容を読み、私の現状報告?みたいなことを書き、あとはみんなが書いている内容に対してレスをしていく・・・そんな感じでしょうか?
私は現在、4つの回覧ノートのサークルに入っていて、だいたいやり方は一緒なんですが、そのサークル、サークルで、また、参加しているメンバーによってそれぞれノートの雰囲気が違います。いろんな考え方の人がいて、いろんな意見を聞けて楽しいです。
ときどき、いろんなサークルのノートが一気に届くことがあって(手紙もですが・・・)ノートの返事をためちゃうとこれがまた大変で・・今も6冊いろんなサークルのノート抱え込んでいます。手紙も含め、また年明け早々、返事書きに追われる日々が続きそうです。

仕事始め

今日から仕事始めでした。年末も30日まで仕事で・・・。なんだかゆっくり休んだ気がしなかったなぁ。
このブログも今年に入って早、3日目。また3日坊主で終わらなければいいけど・・・。(笑)
無理のない程度に続けられたらいいなぁ・・。
毎年、同じことを決意しているあきちゃんでした

年賀状

今日も、ぞくぞくと年賀状が届きました。しかも出していない人ばかり・・・
本来なら手紙を受け取るとうれしい限りなんですが・・実は私、今、喪中なんです。
昨年12月20日に祖母が他界し慌てて23日に購入していた年賀状50枚を喪中ハガキに交換してきたのでした。いちお、友人関係50人ほどには23日中に喪中ハガキを仕上げ発送までしたのですが、
それまでにすでに私宛に年賀状を発送してくれた人、また知らずに送ってくれた人には申し訳ない限りでした。本来なら、昨日の初詣にも行くべきではなかったのですが「どうしても・・・」という父親からの誘惑に負け、また運転手がいないということから行ってしまいました。
今日、すでに喪中ハガキを出してなかった人たちには寒中見舞いということで、すでにお返事を書いてますが、発送はもう少しあとになりそうです。

あけましておめでとうございます

090101_1329~01
いよいよ年が明けましたね。みなさん、あけましておめでとうございます。毎年、年の初めというものは気持ちも新たにいつもやる気になるのですが、今年はどんな年になるかなぁ・・
今朝は朝8時35分、早くもたくさんの方から年賀状が届きました。郵便やさんも気合が入ってますね。
そしてそのあと、香川のこんぴら神社に初詣にいきました。雪もちらちら降っていてとても寒い一日でした。このこんぴら神社というのは心臓破りの何百段も続く急な階段で有名なのですが
上りましたよ~~。普段の運動不足がたたってか、もう足が上がらなくて家に帰った今でも足ががくがくしています。明日は完全に筋肉痛ですね。
上まで上がって家族の分までお守りを買い、ついでにおみくじもひいてきました。今年の運勢は「吉」だそうです。願い事が簡単にかなうらしく、このおみくじの内容には満足しています。
昨年は私にとってあまりいい年じゃなかったので今年はいい年になるといいなぁ・・・
プロフィール

akichanjapan

Author:akichanjapan
あきちゃんの趣味ブログへようこそ♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
あきちゃんの金魚鉢
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア