Deco FB 到着

2017-02-26-23-10-57.jpg昨日、スウェーデンのHeleneさんよりDeco FBが届きました。私が、作成したDecoの写真を見て、ぜひ、Decoを交換したいと直メをいただきました。先日のブログの記事でも少しふれましたが、作成するのに少し時間がかかってしまっているので、一度にたくさんの量は、ちょっと難しい?無理かもしれません。それで、一度の交換で1~3冊の少量なら、OKだけど、それ以上の量となると時間がかなりかかるので、無理かも?・・とお返事しました。そうしたら、送料面も考えると、それぐらいの量の方が彼女にとってもベストみたいで、さっそく、先送りしていただきました。これらのDecoのテーマは、「妖精」「動物」「何か青色のもの」。妖精と動物はなんとかなりそうだけど、青いものは・・。こうやって、考えてるうちに、イメージがなかなか湧かないまま、時間だけが過ぎていくんですよね。テーマを聞いて、インスピレーションで、何かイメージが湧いてきたら、作成するのも早いんだけど、何も頭に浮かんでこなければ、ずっと止まったままです。頭の中を、ピュアな状態にして、思い描いてみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

High Quality FB 発送

IMG_20170220_223911.jpg今日、3名の方にFBを送りました。ドイツのPeggyさんに100g分のFB発送。こちらは、グループSWAP。彼女とはプライベートでも交換しているのですが、まだ発送できていません。送れるFBはあるのですが、Decoの作成のほうが追いついてなくて、ちょっとお待たせしています。早いところ、準備にとりかかろうと思います。
2017-02-22-23-04-37.jpgそして、アメリカのNishiさんにプライベートSWAP発送。こちらのFB、ヨーロッパ方面を中心に回ってきたものなので、思い切ってアメリカに飛ばすことにしました。いろいろな国の人がサインしてある方が、世界を旅してきたって感じで楽しいしね。
IMG_20170220_223745.jpgそして、国内のMさんにFB5冊発送。こちらは、プライベートSWAP。今年、初のSWAPになります。
まだまだ、お手紙だけでなく、SWAP関係、ため込んでいるので、早いところ、送らねば・・。近頃、眠気に負けて、趣味のこと、途中で中断状態。無理がきかない年頃になりました・・・(苦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

本日の発送

2017-02-19-19-04-14.jpg2017-02-19-19-00-17.jpg今日は、国内の郵友さん3名にお手紙を出しました。北海道のOさん、福岡のYさん、新潟のFさん宛です。話題や質問があると、本当に手紙も書きやすいです。もちろん、こちらからの質問もコミュニケーションをとるために、忘れずにするようにしています。お相手の方が書く内容に困らないように・・・ね。
2017-02-20-22-44-15.jpgそして、カナダのNatashaさんにプライベートSWAPとしてFBを20冊、送りました。ノーマルなものからHigh Qualityなものまで、クオリティはさまざまです。楽しんでもらえるといいな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

ペンパルレター5通到着

2017-02-18-00-40-36.jpg今日は、5名の方からお手紙が届きました。国内の郵友さん4名と海外から1名でした。国内は、青森のMさん、東京のIさん、広島のMさん、神奈川のSさんからのお手紙。かわいいレターセットに、きれいな記念切手を貼っていて、見てるだけで楽しくなります。また、お返事出しますので、待っててくださいね。
2017-02-18-00-41-36.jpgそして、アメリカのSarahさんからもお手紙到着。A4サイズのPC用紙にタイプレターでびっしり。50行くらいありますよ~。しかも、この用紙×8枚分。かなり読み応えあります。まだ、じっくりは読んでないけど、こちらも、気合いれてお返事書かないとね~。頑張ります。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

昨日の到着物

2017-02-14-01-17-26.jpg昨日、5名の方からお手紙やポストカードが届きました。ほんとは、昨日のうちにブログへアップしたかったのだけど、LANケーブルの破損でインターネットにつながらず、今日、やっと新しいものに交換したので、さっそくアップしています。広島のKさんよりお手紙とかわいいポストカードが届きました。ポストカードは、サンリオのハーモニーランドのもので、キティちゃんやマイメロディの写ったかわいいもの。ありがたく、使わせてもらいますね。
2017-02-14-01-16-33.jpgそして、台湾のHueiさんよりお手紙とポストカードの到着。共通のグループを通じて知り合い、文通することになりました。彼女、まだ18歳。わ、若い!(笑)ドラえもんやジブリが大好きらしいので、ドラえもんのレターセットを使ってお手紙の返事書こうかなぁ?彼女も、私の年齢をまだ、知らないので、聞いたら驚くかもね!?(笑)反応が楽しみです。
2017-02-14-01-16-01.jpgそして、韓国の女性よりポストカードの到着、こちらは、グループSWAPで、イラスト画の猫のポストカードを交換するというもの。どちらかというと、背景の方がメインのような気がしますが、いちお、右下に小さく猫が2匹、描かれていますので、OKかな?
2017-02-14-01-11-41.jpgそして、スイスの女性からもポストカードが到着。こちらも、グループSWAPで花のポストカードを交換するというもの。一瞬、なんの花かわからなかったんだけど、チューリップらしいです。チューリップは、好きな花の一つなのにわからないとは、まだまだ勉強不足ですね~(苦笑)
2017-02-14-01-10-54.jpgそして、ドイツのJasminさんより、かわいいウサギのイラスト画のポストカードの到着。彼女も、共通のグループで知り合い、ポストカードでやりとりすることになりました。私が、ウサギ好きってこと、まだ何も話してなかったのですが、偶然にも私好みのポストカードを送ってくださいました。ありがとうございます。近々、お返事書きますので、待っててくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

バレンタインギフト

2017-02-11-22-11-10.jpg郵友のNさんより素敵なプレゼントが届きました。バレンタインデーにちなんで、チョコレートに、ディズニーの絵柄のカトラリーセット、マスキングテープに、コーヒーや紅茶などの詰め合わせ、そしてお手紙!いつも、素敵なプレゼントありがとうございます。
さっそく、今、このブログを書きながら、紅茶オーレをいただいています。(笑)この時期、寒いので、温かい飲み物はかかせません。
私のほうも、2~3日うちにちょっとしたギフトを送りますので待っててくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

本日の到着物

2017-02-10-22-13-09.jpg今日は、3名の方からお手紙やパッケージが届きました。まずは、国内のペンフレンドさんからお手紙の到着。北海道のOさんと岐阜県のEさんからでした。なるべく、早くお返事するつもり!?もちろん、お待たせしている人は、優先して書く予定ですが、どれだけ、返事書き、溜めてるんだ~?私って・・・。
2017-02-10-22-18-30.jpgそして、カナダのNatashaさんよりプライベートSWAPの到着。Neat FBが10冊、入っていました。たぶん、順番からいくと、私の方が、送らないといけなかったはず!?早めに、倍の量のFBを送ろうと思います。
明日は、仕事も休みなので、SWAPの準備と手紙書き、じっくりできそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪


バースデーカード発送

IMG_20170208_184436.jpg2月後半に誕生日を迎える郵友さんお二人にバースデーカードを送りました。ドイツのJudithさんとオーストラリアのDaraさん宛です。中身のカードの絵柄がディズニーなので、ディズニープリンセスのマスキングテープを封筒に貼って、少し派手にしてみました。今日も、またお手紙書きに燃えてます。(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

ペンパルレター3通発送

2017-02-06-15-45-47.jpg2017-02-06-08-24-11.jpg今日も、国内の郵友さん3名にお手紙を書きました。青森のMさん、広島のKさん、福岡のAさん宛てです。近頃、お手紙熱が、再燃しまして、時間があれば、手紙を書いています。・・・というのも、Facebookというサイトで、メッセンジャー機能を使って、海外の女性二人から、ここ数日、話しかけられました。一人は、スウェーデンのLottaさん。彼女は、私にとって、初めての海外のペンフレンドさんでした。彼女にとっても、私が、初めてのペンフレンドさんだったようで・・・。お互い、17歳のときに知り合い、22歳ぐらいまで、文通をしていました。その後、彼女が結婚&引っ越しをして、ばたばたしていたせいか、それ以来、音信不通になっていました。そのことが、彼女にとっても、ずっと気になっていたらしく、Facebookで、同じ名前を見つけ、勇気を出して話しかけたそうです。「私の旧姓は、〇〇よ。17歳の頃から数年間、文通してた人がいたんだけど、結婚を理由に音信不通になってしまったの。彼女は、当時、△△という町に住んでいて・・・」と昔の思い出を語り始めました。そして、今でも、私からの手紙を全部、とってあるというのです。もちろん、私も彼女の名前は覚えていたし、一気に10代の頃にタイムスリップ。3時間ほど、話がはずみ、メッセンジャーで話しました。
そして、それから3日後、今度は、オーストラリアのKristyさんから、同じように話かけられました。彼女もペンフレンドさんで、25歳から33歳くらいまで、文通をしていたのでした。33歳の頃、私の母親が病気で他界し、死後の片づけやら、事務上の手続きやら、いろいろやることは、あったけれど、なんだか、張りつめていた糸が一気に切れたようで、他のことは何もする気になれず、1年以上、手紙の返事もまったく書かず、届いた手紙類の封も開けず、放置状態・・・。そのまま、私のほうから音信不通にしてしまいました。心配して、何度か連絡をくれるペンフレンドさんもいましたが、ほとんど、それを機に文通をやめてしまいました。今、考えると、申し訳ないことしたなぁって思うのですが、その当時はどうしようもなかったのです。その当時の気持ちをKristyさんにも伝え、文通をやめてしまったことを謝りました。そして、今回、再会できたことで、改めて、文通を再開することになったのです。こんな、うれしいことは、ありませんでした。手紙を通じて、心まで通じ合えることができたのですから・・・。現代、インターネットやメールとかで、あっという間にメッセージを送れ、とても便利な世の中になっていますが、私自身、アナログ派、手書きの手紙が大好きです。少し、時間がかかっても、文字一つ一つに気持ちが入り、手紙を書くときも、返事を待つときも、どきどきしたり、わくわくしたり、気持ちが豊かになるような気がします。そういう気持ちや感覚が好きなんです。たぶん、この先もこの趣味は、続けていこうと思います。心を豊かにするためにも・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪



本日の発送

disney2.jpgdisney1.jpg今日は、お二人の方にペンパルレターを送りました。アメリカのCrystalさんとベルギーのSonjaさん宛です。お二人ともディズニー好きなので、チップ&デールのレターセットを使ってお手紙を書きました。そして、切手もディズニープリンセスの切手を使用。こだわるところには、こだわります。(笑)今月、9日には、ディズニー柄の新切手も発売されるので、また、購入予定です。
922803.jpgそして、postcrossingよりお二人の方にポストカードを送りました。ドイツの女性に「海鮮丼」のポストカードを送付。彼女の希望は、「本」「花火」「地図」「食べ物」のポストカード。手元にあったのが、「花火」と「海鮮丼」のポストカード。イメージ的に、花火というと、夏を連想するので、季節柄?海鮮丼のポストカードを送りました。この絵葉書みていると、海鮮丼が食べたくなってきた~(笑)
923495.jpgそして、アイルランドの男性へ、犬のポストカードを送付。彼の希望は、「サボテン」「魚」「あらいぐま」「イヌ」のポストカード。「あらいぐまラスカル」のポストカードは持ってるけど、私自身のお気に入りのポストカードなので、それはやめて、イヌのポストカードを送りました。こちらも、けっこう好きなポストカードなのだけど、持ってるだけじゃなくて、使わないとね。今日も、新しくポストカード4枚購入してしまったし・・。(苦笑)
無事に届きますように・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

プロフィール

akichanjapan

Author:akichanjapan
あきちゃんの趣味ブログへようこそ♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
あきちゃんの金魚鉢
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア