葬儀

昨日、職場の院長先生宅、ご家族の方が亡くなられ昨日、今日と通夜、告別式がとりおこなわれました。お手伝いということで、今朝9時から午後の1時までご自宅へ来られる方の受付を任されました。任されたのはいいのだけれど今日はいつになくとても寒い1日で朝から雪がちらついていて、おまけにものすごい風。朝の4時間、薄手の喪服を着てずっと外に立っているのはかなり厳しいものがありました。手がかじかみ、しびれたような感じになりまるで凍りついていたかのようでした。弔問客の方もお年寄りの方が多かったせいもありますがあまりの寒さと目や手足が不自由なこともあって受付の際の署名もなかなか書くのが困難で、かわりに私が数名の方、代筆させていただいたほどです。・・・かといって私もかなり手がかじかんでいたので、署名した手も振るえ、ミミズが這ったような字になっていたかも知れません。
そして告別式会場へ移動。会場は暖房も入っていてとても暖かでした。それから事は終わり、無事に家へ帰りついたのですが今朝の寒さのせいか、どうも風邪をひいてしまったかも知れません。寒気はするし、鼻水に咳がではじめました。とりあえず、以前、職場でもらっていた風邪の症状の時の薬を飲みましたが、無事、症状が治まってくれるといいのですが・・・。明日も朝から仕事。朝起きて熱がでてないことを祈るばかりです。


 ぽちっとよろしくね♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akichanjapan

Author:akichanjapan
あきちゃんの趣味ブログへようこそ♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
あきちゃんの金魚鉢
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア