スポンサーサイト


同窓会

ひさびさの投稿になってしまいました。(汗)お盆休み(わずか2日間ですが・・・)も終わり、また明日から普通の生活に戻ります。お休みといっても、けっこうばたばたしておりまして、初日、定番のお墓参り!両親、祖父母みんな他界しております。
家庭の事情でみんな違う墓地にいるので、朝早くから清掃用品、しきびやお花、お供えなどもってお墓の巡回!けっこう疲れました。そして、昨日は高校の同窓会がありました。どうゆうわけか、私の住所が宛先不明らしく30年間、行方不明者リストに載っていたのです。30年間なんて言うと、もう私の年齢バレバレですけどね。(苦笑)通りで同窓会の案内等一切、こないわけです。友達から「同窓会行く~?」と突然メールがあり、同窓会があることも知らない私は驚くばかり。呼ばれてもないのに行ってもいいのだろうか?しかも、30年間、ほとんど誰とも会わず、知らない人ばかりなのに・・・。しかも、メールをくれた友達とも8年くらい会ってないし・・。今回、お世話をしてくれてる人がけっこう人集めを頑張っているらしく、同期の卒業生、40名以上来ることを確約してるらしく、そこで私にも友達の友達みたいな感じでお声がかかったわけです。
まあ、とりあえず行って、住所だけ知らせておもしろくなかったら、途中で帰ろうという気持ちで参加してみました。行ってみてびっくり!たくさんの同窓生が参加している中、なんと私と同期の人が半数以上!これじゃ、同窓会というより同期会?クラス会?みたいなもんですね。しかも、その当時、お世話になった先生方も6名も参加されており、感激しました。先生方もかなりのお年で80歳近い年齢。挨拶しても、覚えてないだろうなぁ・・?とりあえず、先生のそばに近づくと、なんと先生のほうから、私の名前を言い当てて・・。昔話を始めました。高校1年のときに担任になって、参加している部活の顧問の先生。たくさんの卒業生を送っているにもかかわらず、よく鮮明にあの当時のことを覚えているのか・・・?不思議でした。
先生に理由を尋ねたところ、私はソフトボール部に入っていたのですが、その当時、いつもは1回戦負けするくらいの弱いチームだったのに、その時期は有力なメンバーがそろっていたらしく、県大会準優勝!先生にとっても思い出深い年だったようです。そして、私の活躍ぶりも公開!2アウト満塁のとき、私の打席。3ベースヒットでした。先生も感激して、うれしさのあまり涙がとまらなかったそう。だから、印象深い選手だったため、私のことを覚えていらっしゃったようです。その時の他の選手たちにも会いたかったようですが、残念ながら昨日は私以外、同窓会には来てなかったので、会えず仕舞いでした。私のこと、すぐわかるぐらいだから、あまり高校生の頃と変化ないのかなぁ?前と比べて、ちょっと色白になったぐらいで、さほど変わってないらしいです。若く見られているのか、昔が老け顔だったのかわかりませんが、まあ覚えてもらって光栄です。
また、クラス会や女子会もやろうってことで、話も盛り上がったので、これからの交流が楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへぽちっとよろしくね♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akichanjapan

Author:akichanjapan
あきちゃんの趣味ブログへようこそ♪

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
あきちゃんの金魚鉢
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
